2013年05月

5月31日の誕生日

5月31日の誕生日
『最近よく言う「自分へのご褒美」みたいなのもいらないですね。
 そんなもんやめたほうがいいです。』
(有吉弘行『お前なんかもう死んでいる』より)

……でもボクはご褒美ほしいニャ。
(今日のモデル:コロンがご褒美で好きなのはまたたび玉)

*******************
5月31日が誕生日の人
・眞鍋かをり(女優、タレント)
・有吉弘行(お笑い芸人)
・鈴木京香(女優)
・日髙のり子(声優)


*******************
5月31日の記念日 世界禁煙デー
5月31日の誕生色 薄紅色

5月30日の誕生日

5月30日の誕生日
『何のためにやるのかという意味がはっきり分かっていないと、
 そこにあるのは肉体だけだ』
(中村勘三郎)

……何のために見つめているのか。それはごはんの時間が過ぎてるからニャ。
(今日のモデル:午後3時、それがきな子のごはんの時間)

*******************
5月30日が誕生日の人
・河瀬直美(映画監督)
・矢口史靖(映画監督)
・君島十和子(女優)
・18代目 中村勘三郎(歌舞伎俳優)
・火野正平(俳優)


*******************
5月30日の記念日 掃除機の日
5月30日の誕生色 灰桜

5月26日の誕生日

5月26日の誕生日
『学べ、そして忘れろ。』
(マイルス・デイヴィス)

……猫はどこでもおしっこすることを学びにゃさい。そして忘れニャさい。
(今日のモデル:いやいやナツだけだから、部屋のどこでもしちゃうのは)

*******************
5月26日が誕生日の人
・伊東美咲(女優)
・つるの剛士(俳優、歌手)
・TAKURO(GLAY)
・木佐彩子(アナウンサー)
・モンキー・パンチ(漫画家)
・ マイルス・デイヴィス(ジャズトランペット奏者)


*******************
5月26日の記念日 ラッキーゾーンの日
5月26日の誕生色 マリーゴールドイエロー

5月25日の誕生日

5月25日の誕生日
『海の向こう岸があると思うとやっぱり 人は漕ぎ出しちゃうんですヨ!』
( 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』より)

……目の前にひらひらするものがあると やっぱり飛び付いちゃうニャ!
(今日のモデル:意外に猫らしいところもあるナツ

*******************
5月25日が誕生日の人
・空知英秋(漫画家)
・石田ひかり(女優)
・二ノ宮知子(漫画家)
・荒木経惟(写真家)
・菊池武夫(ファッションデザイナー)


*******************
5月25日の記念日 広辞苑記念日
5月25日の誕生色 ネープルズイエロー

5月24日の誕生日

5月24日の誕生日
『代わり映えのしない毎日をつつましやかに送っている犬や猫たちを見ると、
 まあ、ニンゲン生活も、こんなものだなあ、と気がつくのである。
 ほんのたまに、ちょっとうれしいことに出くわす。
 そういうことなのだなー、と。』
(小林聡美『ワタシは最高にツイている』より)

……ちょっとうれしいダンボールニャ。
(今日のモデル:でもダンボールをすぐトイレにしちゃうナツ

*******************
5月24日が誕生日の人
・松下優也(歌手、俳優)
・河相我聞(俳優)
・柴田亜美(漫画家)
・小林聡美(女優)
・哀川翔(俳優)
・田村亮(俳優)


*******************
5月24日の記念日 伊達巻の日
5月24日の誕生色 サイプレスグリーン

5月23日の誕生日

5月23日の誕生日
『何を焦っているのか知らないけれど 人間は無茶したって強くはならない
 まずは自分を知ることだ 』
(緑川ゆき『夏目有人帳』より)

……まずは己を知るのが大事ニャ。分かったかニャ。
(今日のモデル:おしっこはトイレですることを知ってほしいナツ

*******************
5月23日が誕生日の人
・夏菜(女優)
・緑川ゆき(漫画家)
・高橋名人(ファミコン名人)
・根本要(スターダスト・レビュー)


*******************
5月23日の記念日 ラブレターの日
5月23日の誕生色 ボトルグリーン

5月22日の誕生日

5月22日の誕生日
『とにかく徹底的。徹底しよう。可能な限り、中途半端はやめておこう。』
(庵野秀明)

……イスの白さがまだまだ中途半端ニャ。
(今日のモデル:徹底的にコロコロかけてマロンの抜け毛をとらなきゃ)

*******************
5月22日が誕生日の人
・原史奈(女優)
・田中麗奈(女優)
・錦織一清(少年隊)
・嶋大輔(俳優)
・庵野秀明(映画監督、アニメーター)
・大竹まこと(タレント)


*******************
5月22日の記念日 サイクリングの日
5月22日の誕生色 スプルースグリーン

5月21日の誕生日

5月21日の誕生日
『 いまあなたに起きている悲しいことも 意味がないことなんてない。
  そうじゃなくて、 意味がないことにしちゃいけない。』
(梨花『Rinka's Only Days』より)

……舌が出っぱなしなのも、決して意味がないわけじゃないニャ。
(今日のモデル:どんな意味があるのかは不明な小夏

*******************
5月21日が誕生日の人
・梨花(モデル、タレント)
・岡本健一(俳優)
・原田貴和子(女優)
・玖保キリコ(漫画家)
・白井晃(俳優・演出家)


*******************
5月21日の記念日 小学校開校の日
5月21日の誕生色 緑青

5月20日の誕生日

5月20日の誕生日
『努力しても報われないことがあるだろうか。
 たとえ結果に結びつかなくても、
 努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
 それでも報われないとしたら、
 それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。』
(王貞治)

……あともう少しでかゆい所に届くのにニャ。まだ努力が足りニャいのか?
(今日のモデル:一番年とってるのに一番柔軟な小夏

*******************
5月20日が誕生日の人
・ハーフナー・マイク(サッカー選手)
・永井大(俳優)
・光浦靖子(オアシズ)
・河村隆一(ミュージシャン)
・玄田哲章(声優)
・王貞治(元プロ野球選手・監督)
・河崎義祐(映画監督)
・相田みつを(書家、詩人)


*******************
5月20日の記念日 ローマ字の日
5月20日の誕生色 ディープアクア

5月19日の誕生日

5月19日の誕生日
『絶対に無理でも、何か手はあるはず!
 そういう考え方を持ちたいと思いました』
(神木隆之介「映画.com」インタビューより)

……ここから抜け出す手は絶対あるはずニャ!
(今日のモデル:手づくり猫トンネルでやっと遊んでくれたマロン

*******************
5月19日が誕生日の人
・神木隆之介(俳優)
・澤部佑(ハライチ)
・安藤政信(俳優)
・菅野よう子(作曲家)


*******************
5月19日の記念日 ボクシング記念日
5月19日の誕生色 千歳茶

5月18日の誕生日

5月18日の誕生日
『可愛いって「“愛”される“可”能性を秘めている人」ってこと。
 だから、愛されることに躊躇しちゃダメですよ。』
(槇原敬之「マイナビウーマン」インタビューより)

……躊躇しないからもっと愛してニャ。そしてボクにだけ煮干しをくれニャ。
(今日のモデル:おやつはいつもマロンに取られてしまうコロン

*******************
5月18日が誕生日の人
・槇原敬之(シンガーソングライター)
・飯島真理(歌手)
・山崎ハコ(歌手)
・寺尾聰(俳優、歌手)


*******************
5月18日の記念日 18リットル缶の日
5月18日の誕生色 オリーブ茶

5月17日の誕生日

5月 17日の誕生日
『自分は何が許せないのかを把握しておかないと、対処法もすぐに出てこないよね』
(井ノ原快彦)

……何が許せないって、こんな服着せられることニャ!
(今日のモデル:モヒカンでかっこよく決めるナツ

*******************
5月17日が誕生日の人
・井ノ原快彦(V6)
・坂井真紀(女優)
・城之内早苗(歌手)
・ひかわ玲子(小説家)
・島田陽子(女優)


*******************
5月17日の記念日 高血圧の日
5月17日の誕生色 ゴールデンオーカー

5月16日の誕生日

5月16日の誕生日
『雲が流れるより速く、僕達は変わっていく。
 永遠に変わらないものなんてありえない。』
(逢坂みえこ『永遠の野原』より)

……あっという間に大人になるニャ!
(今日のモデル:子猫のかわいい時期はほんと一瞬だったマロンコロン

*******************
5月16日が誕生日の人
・大倉忠義(関ジャニ∞)
・遠山景織子(女優)
・逢坂みえこ(漫画家)
・ピアース・ブロスナン(俳優)
・ささきいさお(歌手、俳優、声優)
・わたなべまさこ(漫画家)


*******************
5月16日の記念日 旅の日
5月16日の誕生色 ペールマスタード

5月15日の誕生日

5月15日の誕生日
『自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。』
(伊丹十三)

……あたしのこと分かってるのかニャ。
(今日のモデル:きなのこと分かってるつもりだけど・・・
        今はヒザの上にのりたいんだよね?)

*******************
5月15日が誕生日の人
・藤原竜也(俳優)
・辰吉丈一郎(プロボクサー)
・江夏豊(元プロ野球選手)
・美川憲一(歌手)
・美輪明宏(歌手、俳優)
・伊丹十三(映画監督、俳優)


*******************
5月15日の記念日 マイコファジストの日
5月15日の誕生色 コロニアルイエロー

5月14日の誕生日

5月14日の誕生日
『ウソでもホントでも、好きなやつのこと信じるのが一番後悔しない』
(くらもちふさこ『海の天辺』より)

……だからボクのこと信じて。散らかしたのボクじゃないよ。
(今日のモデル:毎朝ごはん箱を棚から落としてるのはコロンじゃないの?)

*******************
5月14日が誕生日の人
・佐戸井けん太(俳優)
・古尾谷雅人(俳優)
・くらもちふさこ(漫画家)
・ロバート・ゼメキス(映画監督)


*******************
5月14日の記念日 温度計の日
5月14日の誕生色 オリーブ色

5月13日の誕生日

5月13日の誕生日
『 勉強というのは、インプットとしての理解とアウトプットとしての表現、
 その間をつなぐ想像、この三つの力の訓練だと言っていい。』
(鈴木光司『なぜ勉強するのか?』より)

……あたちが勉強して、あのアホをしっかり守らニャきゃ。
(今日のモデル:やっぱりお姉ちゃんなのだろうか?のマロン

*******************
5月13日が誕生日の人
・井上和香(タレント・女優)
・小林まこと(漫画家)
・鈴木光司(小説家)
・銀粉蝶(女優)
・山田 パンダ(フォークシンガー)
・笠智衆(俳優)


*******************
5月13日の記念日 竹酔日
5月13日の誕生色 枯草色

5月12日の誕生日

5月12日の誕生日
『「仕事」とは他人の役に立つこと、
 自分が他人に求められていることであり、
 それが人間の孤独を満たす基本なのだ。』
(長沢節『大人の女が美しい』より)

……ボクはマロンの役にたってるかニャ?
(今日のモデル:珍しくマロンの下敷きになってるコロン

*******************
5月12日が誕生日の人
・鉄拳(お笑いタレント)
・裕木奈江(女優)
・奥田民生(ミュージシャン)
・EPO(シンガーソングライター)
・余貴美子(女優)
・風吹ジュン(女優)
・萩尾望都(漫画家)
・長沢節(イラストレーター、水彩画家、デザイナー)

*******************
5月12日の記念日 アセロラの日
5月12日の誕生色 シャルトルーズイエロー

5月11日の誕生日

5月11日の誕生日
『宵越しの体力持ってんじゃねえ、吐き出して来い、全部。』
(泉谷しげる『R25 男たちの闘い』より)

……疲れるまで追い続けるニャー!!
(今日のモデル:たまにはやる気をだしてねこじゃらしにじゃれるナツ

*******************
5月11日が誕生日の人
・松井大輔(サッカー選手)
・浜田雅功(ダウンタウン)
・松尾貴史(俳優、タレント)
・高橋洋子(女優、小説家)
・泉谷しげる(ミュージシャン)


*******************
5月11日の記念日 長良川鵜飼い開き
5月11日の誕生色 レタスグリーン

5月10日の誕生日

5月10日の誕生日
『齢を重ねてよかったと思うことは どれだけ凹むことがあっても
 それでこの世の終わりだとか 自分のポイントが完全に0になるとは
 思いこまなくなったことだ』
(ひうらさとる『ホタル ノ ヒカリ』より)

……あたしはまだ若いから凹むことなんかニャいにゃ。
(今日のモデル:毎日平和を周りにふりまくマロン

*******************
5月10日が誕生日の人
・志田未来(女優)
・武田修宏(サッカー選手)
・ひうらさとる(漫画家)
・草刈民代(バレエダンサー、女優)
・藤あや子(演歌歌手)
・永井一郎(声優)


*******************
5月10日の記念日 リプトンの日
5月10日の誕生色 エッグシェル

5月9日の誕生日

5月9日の誕生日
『人間だけが笑えるんです。 泣くのは簡単。
 怒るのも簡単。笑うのが一番難しいけど笑っていきましょう』
(横山裕)

……笑うのはたしかに難しいニャ。
(今日のモデル:うちのねこさんの中で一番笑顔が似合いそうなきな子

*******************
5月9日が誕生日の人
・山田涼介(Hey! Say! JUMP)
・平原綾香(歌手)
・松田龍平(俳優)
・横山裕(関ジャニ∞)
・大橋卓弥(スキマスイッチ)
・掛布雅之(元プロ野球選手・解説者)
・森光子(女優)


*******************
5月9日の記念日 アイスクリームの日
5月9日の誕生色 パラキートグリーン

5月8日の誕生日

5月8日の誕生日
『じたばたしたい夢があって
 そばにいる努力をしたいと思える人が隣にいる
 そのことがとても嬉しいんです』
(谷川史子『P.S.アイラブユー』より)

……ボクはずっとマロンのそばにいたいニャ。
(今日のモデル:いつもマロン(右)のうしろに控えているコロン(左)

*******************
5月8日が誕生日の人
・荒川弘(漫画家)
・谷川史子(漫画家)
・さくらももこ(漫画家)
・池田貴族(ミュージシャン)
・榊原郁恵(タレント)
・かたせ梨乃(女優)
・小池一夫(漫画原作者、脚本家)
・宗田理(小説家)
・澁澤龍彦(フランス文学者、小説家)


*******************
5月8日の記念日 ゴーヤーの日
5月8日の誕生色 千歳緑

5月7日の誕生日

5月7日の誕生日
『人間ってさ、生まれてまず覚えるのは甘味でしょ。だからさ、
 一日の終わりには甘いものを口にして子供の頃に帰るべきだよね。
 で、また明日、生まれ変わればいいのよ」』
(野沢尚『深紅』より)

……ごはん食べて寝て、白ねこに生まれかわるニャ。
(今日のモデル:毛の根元はもう真っ白のナツ

*******************
5月7日が誕生日の人
・紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー)
・窪塚洋介(俳優)
・上田晋也(くりぃむしちゅー)
・佐藤二朗(俳優)
・上川隆也(俳優)
・野沢尚(脚本家、小説家)
・萩本 欽一(コメディアン、タレント)


*******************
5月7日の記念日 コナモンの日
5月7日の誕生色 群青色

5月6日の誕生日

5月6日の誕生日
『人生を変えるきっかけは、色々なところに転がっていると思うんです。
 転がっているのに気付くか、気付かないか。
 気付いたときに取るのか、取らないのか。』
(向井千秋)

……転がって気づいたニャ。白い毛玉がいっぱいニャ。
(今日のモデル:それはナツのだね。
        年のせいか夏毛への生え変わりの抜け毛が少ない小夏

*******************
5月6日が誕生日の人
・高橋尚子(マラソン選手)
・スネオヘアー(ミュージシャン)
・吉田美和(DREAMS COME TRUE)
・赤星たみこ(漫画家)
・向井千秋(宇宙飛行士)
・井上靖(小説家)


*******************
5月6日の記念日 コロッケの日
5月6日の誕生色 フォゲットミーナットブルー

5月5日の誕生日

5月5日の誕生日
『「自分はこういう理由でこう思う」というのを持て、と言った。
 そして、そういうことを考え続けるのが、人生だということ。』
(飯野賢治 ブログ『eno blog』より)

……ニャン生ってニャんだろう・・・。
(今日のモデル:たまに真剣な顔をみせるナツ

*******************
5月5日が誕生日の人
・中川翔子(マルチタレント)
・飯野賢治(ゲームクリエイター)
・渡部篤郎(俳優)
・佐藤竹善(Sing Like Talking)
・金田一秀穂(言語学者)
・モト冬樹(タレント、ミュージシャン)
・地井武男(俳優)
・中島敦(小説家)
・金田一京助(言語学者)


*******************
5月5日の記念日 端午の節句
5月5日の誕生色 水色

5月4日の誕生日

5月 4日の誕生日
『いいんだよ、人間の数だけ音楽はあるんだから』
(近藤房之助)

……ごはんくださいニャ。
(今日のモデル:いいんだよ、猫の数だけごはんあるから、いつでもおいで。
        昨日2週間ぶりに顔をみせてくれてノラさん)

*******************
5月4日が誕生日の人
・大黒将志(サッカー選手)
・たむらけんじ(お笑いタレント)
・菊池桃子(女優、タレント)
・矢島晶子(声優)
・近藤房之助(歌手)
・仲谷昇(俳優)
・森繁久彌(俳優)


*******************
5月4日の記念日 ラムネの日
5月4日の誕生色 子鴨色

5月3日の誕生日

5月3日の誕生日
『 やるべきだからやると思っている人は休めない。
 基準が自分でないから休む事は罪だと思っている。だから休めない。
 やりたいからやっている人は休める。
 自分がやりたいという気持ちを何より大事にしている。だから休める。
 前者はすり切れる、後者は生き生きしていく。』
(為末大『走る哲学』より)

……やりたい事しかやってないから寝るニャ・・・。
(今日のモデル:ちょっと寒かったのでくっ付いて寝る小夏ナツ

*******************
5月3日が誕生日の人
・為末大(陸上競技選手)
・サム・グレコ(格闘家)
・野村宏伸(俳優)
・松尾伴内(たけし軍団)
・相原コージ(漫画家)


*******************
5月3日の記念日 リカちゃんの誕生日
5月3日の誕生色 ティールグリーン

5月2日の誕生日

5月2日の誕生日
『今は何かが終わった後じゃねえぞ、次の何かが始まる前だ! 』
(河合克敏『モンキーターン』より)

……さぁ、ごはんの時間ですよ。
(今日のモデル:さっきごはんを食べたばかりのきな子
        小分けでごはんをあげないとすぐウェとなっちゃう。)

*******************
5月2日が誕生日の人
・武蔵丸光洋(第67代横綱、大島親方)
・河合克敏(漫画家)
・関口誠人(ミュージシャン)
・秋元康(放送作家、作詞家、プロデューサー)
・夏木マリ(女優、歌手)
・鮎川誠(ミュージシャン)
・なべおさみ(コメディアン)


*******************
5月2日の記念日 八十八夜
5月2日の誕生色 マラカイトグリーン

5月1日の誕生日

5月 1日の誕生日
『なにも狂熱的な恋愛のみが真の愛でもなければ、
 長年の夫妻の地道な愛のみが真の愛でもない。』
(北杜夫『どくとるマンボウ青春記』より)

……真のアイってこのマロンのおしりのことニャ。あったかいニャ。
(今日のモデル:体温の高いマロンにいつもくっつくコロン

*******************
5月1日が誕生日の人
・原沙知絵(女優)
・本上まなみ(女優)
・やまむらはじめ(漫画家)
・寺井尚子(ジャズ・ヴァイオリニスト)
・吉村昭(小説家)
・北杜夫(小説家)


*******************
5月1日の記念日 スズランの日
5月1日の誕生色 ターコイズ
