2013年08月

8月31日の誕生日

8月31日の誕生日
『本来、仕事というのはみんながそれぞれの名前で
 語られるべきものだと思う。
 だから会社に入るときに覚えておかなければならないことは、
 あなたの職業はあなたなのだということ』
(日比野克彦『プロ論。』より)

……あたしはあたしニャ。余計なものはいらないニャ!
(今日のモデル:とでも言いたいのか、首輪をどこぞで落としてきたナツ

*******************
8月31日が誕生日の人
・中村橋之助(歌舞伎役者)
・別所哲也(俳優)
・杏里(歌手)
・日比野克彦(アーティスト)
・小林よしのり(漫画家)
・リチャード・ギア(俳優)
・大島弓子(漫画家)
・アニマル浜口(元プロレスラー)


*******************
8月31日の記念日 野菜の日
8月31日の誕生色 紫紺


*******************
1年間ありがとうございました。
最近は毎日の更新ができませんでしたが(サボりともいう)・・・。
これからはこの頃興味のある“禅語”を
うちの子たちにしゃべってもらおうかと思ってます。
なかなか上手くならない、春から習い始めた書道の練習も兼ねて。




8月29日の誕生日

8月29日の誕生日
『何かを変えることのできる人間がいるとすれば
 その人はきっと…
 大事なものを捨てることができる人だ』
(諫山創『進撃の巨人』より)

……あ゛〜。後で食べようと思ってたごはんがないニャ〜!
(今日のモデル:なんてことはなく、食に関心がないナツ。なのにでかい…)

*******************
8月29日が誕生日の人
・諫山創(漫画家)
・山下敦弘(映画監督)
・辛酸なめ子(漫画家)
・ペ・ヨンジュン(俳優)
・岡崎武士(漫画家、イラストレーター)
・YOU(タレント)
・渡辺多恵子(漫画家)
・マイケル・ジャクソン(ミュージシャン)
・谷山浩子(シンガーソングライター)
・八代亜紀(歌手)
・市川雷蔵(映画俳優)


*******************
8月29日の記念日 焼き肉の日
8月29日の誕生色 ペールサルビアブルー

8月25日の誕生日

8月25日の誕生日
『今の自分に出来ること以上はできない。
 今の自分のすべてを出す以外、やれることはない。
 自分は自分だし、自分以上でも自分以下でもない。
 ありのままの自分をしっかり受け止めていたい。』
(岡田武史)

……あたしはあたしニャ。ほっといてなのニャ。
(今日のモデル:おなかモフモフすると最近は怒るナツ

*******************
8月25日が誕生日の人
・ティム・バートン(映画監督)
・岡田武史(元サッカー日本代表監督)
・きたろう(タレント)
・山村美紗(推理作家)


*******************
8月25日の記念日 即席ラーメン記念日
8月25日の誕生色 バフ

8月24日の誕生日

8月24日の誕生日
『がむしゃらに仕事しなければ何も生まれない。』
(三池崇史)

……「あの獲物を一緒に捕るニャよ」「了解ニャ!」
(今日のモデル:大きな猫じゃらしにちょっと引きぎみのマロコロ

*******************
8月24日が誕生日の人
・スギちゃん(お笑い芸人)
・酒井ミキオ(シンガーソングライター)
・高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)
・三池崇史(映画監督)


*******************
8月24日の記念日 ラグビーの日
8月224日の誕生色 イエローオーカー

8月23日の誕生日

8月23日の誕生日
『ただ待ってるだけじゃ強くなれねえんだ!!
 強くなりたかったら、自分を信じろ!!!
 そうだ! 強さはおまえの中にある!!』
(雷句誠『金色のガッシュ!!』より)

……強さを目から出してみたニャ。
(今日のモデル:たまにフラッシュたくとおもしろいね、のコロン

*******************
8月23日が誕生日の人
・佐田真由美(モデル、女優)
・雷句誠(漫画家)
・高橋ひとみ(女優)
・益岡徹(俳優)
・岡江久美子 (女優)


*******************
8月23日の記念日 処暑
8月23日の誕生色 ディープサンフラワー

8月20日の誕生日

8月20日の誕生日
『「心」ってパラパラしてる。はじめっから乱れている。
 心を乱すなというのは、心をやめなさい、
 ドキッとかハッとかモゾモゾっていうのをやめなさい、ということです。』
(五味太郎『大人問題』より)

……ぱらぱらしたチャーハンっておいしいよね。
(今日のモデル:お前はチャーハン食べられないだろのナツ

*******************
8月20日が誕生日の人
・勝地涼(俳優)
・森山未來(俳優)
・桐島かれん(女優、モデル)
・五味太郎(絵本作家)
・杉井ギサブロー(アニメーション監督)


*******************
8月20日の記念日 交通信号の日
8月20日の誕生色 蜜柑色

8月19日の誕生日

8月19日の誕生日
『好きな言葉があってね、「どうにもならんことは、どうにもならん。
 どうにかなることは、どうにかなる」。あるお寺に行ったら、
 そういうことが書いてあって、それを写真に撮ってね、
 宮さんに見せたんです。そしたら、気に入っちゃってね』
(鈴木敏夫)

……ばあちゃんのところまでいっきに飛べるかにゃ?
(今日のモデル:どんくさいナツにはそこまで飛べません)

*******************
8月19日が誕生日の人
・ふかわりょう(お笑いタレント)
・ヤガミトール(BUCK-TICK)
・風間トオル(俳優)
・乃南アサ(小説家)
・鈴木敏夫(プロデューサー、株式会社スタジオジブリ代表取締役)
・九代目 松本幸四郎(俳優、歌舞伎役者)


*******************
8月19日の記念日 俳句の日
8月19日の誕生色 ゴールデンオレンジ

8月18日の誕生日

8月18日の誕生日
『時間はかかりました。でも、手遅れってことはない。
 いろんな経験や挫折が愚かさを削っていってくれます。』
(吉川晃司)

……今までの経験からココにいればあいつに襲われないニャ。
(今日のモデル:お隣さんには負けっぱなしのナツ

*******************
8月18日が誕生日の人
・成海璃子(女優)
・中居正広(SMAP)
・清原和博(元プロ野球選手)
・吉川晃司(ミュージシャン)
・いとうまい子(女優)
・水道橋博士(浅草キッド)
・名取裕子(女優)
・柴田恭兵(俳優)
・夏目房之介(漫画批評家、漫画家、エッセイスト)


*******************
8月18日の記念日 ビーフンの日
8月18日の誕生色 柑子色

8月17日の誕生日

8月17日の誕生日
『戦うってことは……恐いってことだ。
 そしてそこから……逃げないってことだ』
(川原正敏『修羅の門』より)

……ボクハニゲズニ、コノテキトタタカウンダ。
(今日のモデル:しかしマロンにもてあそばれちゃうチュー君)

*******************
8月17日が誕生日の人
・戸田恵梨香(女優)
・蒼井優(女優)
・華原朋美(歌手)
・佐竹雅昭(空手家)
・川原正敏(漫画家)
・赤井英和(元プロボクサー、俳優)
・ベンガル(俳優)


*******************
8月17日の記念日 パイナップルの日
8月17日の誕生色 プリムローズイエロー

8月13日の誕生日

8月13日の誕生日
「これは、レモンのにおいですか?」
「いいえ、夏みかんですよ。」
(あまんきみこ『車のいろは空のいろ 白いぼうし』より)

……これはなんのにおいニャのー! くさいニャー!!
(今日のモデル:変な匂いがたまにするコロンとそれを嗅いじゃったマロン

*******************
8月13日が誕生日の人
・篠原涼子(女優、歌手)
・近藤芳正(俳優)
・高橋ジョージ(THE 虎舞竜)
・あまんきみこ(児童文学作家)


*******************
8月13日の記念日 お守りの日
8月13日の誕生色 白群

8月12日の誕生日

8月12日の誕生日
『いくら努力してもどうにもならないことってやっぱあるけど
 だからって別に終わりじゃないんだなって』
(吉田秋生『海街diary』より)

……だからあたしは寝るニャ。
(今日のモデル:最近食欲減退気味のマロン

*******************
8月12日が誕生日の人
・東幹久(俳優)
・武田久美子(歌手、女優)
・角松敏生(シンガーソングライター)
・陣内孝則(俳優)
・吉田秋生(漫画家)


*******************
8月12日の記念日 ハイジの日
8月12日の誕生色 藤鼠

8月7日の誕生日

8月7日の誕生日
『青春というのは、ひまで、ときに死ぬほど退屈で、
 しかもエネルギッシュで、こまったことに
 そのエネルギーを智恵が支配していない。』
(司馬遼太郎『坂の上の雲』より)

……あたしたちに知恵がないとでもいいたいニャのか?
(今日のモデル:知恵はある・の・かな・・・?なマロコロ

*******************
8月7日が誕生日の人
・五十嵐隼士(俳優)
・内田春菊(漫画家、小説家)
・桑名正博(歌手)
・増岡弘(声優)
・司馬遼太郎(小説家)


*******************
8月7日の記念日 バナナの日
8月7日の誕生色 ローヤルブルー

8月6日の誕生日

8月6日の誕生日
『失敗しても反省するところはしっかり反省して、
 日が変わったらしっかり忘れるという風にしています。』
(古田敦也)

……あたしがニャにか反省するようなことしたのかニャ?
(今日のモデル:今日もダンボールの上でおしっこしちゃったナツ

*******************
8月6日が誕生日の人
・奥菜恵(女優)
・さかなクン(魚類学者、タレント、イラストレーター)
・古田敦也(元プロ野球選手)
・辰巳琢郎(俳優)
・堺正章(歌手、タレント)
・12代目 市川團十郎(歌舞伎役者)
・アンディー・ウォーホル(画家)


*******************
8月6日の記念日 ハムの日
8月6日の誕生色 ラピスラズリー

8月5日の誕生日

8月5日の誕生日
『泣きたい時は、いつでも先生のところへいらっしゃい。
 先生も一緒に泣いてあげる』
(映画『二十四の瞳』より)

……ねぇマロン、ボクをなぐさめてニャ。
(今日のモデル:暑いんだから離れろと思ってるマロンと気づかないコロン

*******************
8月5日が誕生日の人
・柴咲コウ(女優、歌手)
・森口瑤子(女優)
・マイケル富岡(DJ、俳優)
・藤吉久美子(女優)
・壺井栄(作家)


*******************
8月5日の記念日 タクシーの日
8月5日の誕生色 瑠璃色

8月4日の誕生日

8月4日の誕生日
『生きているという事は、何と有難く、すてきな事だろうと思うためには、
 自分から求めなくてはいけないと思った。』
(石井好子『私の小さなたからもの』より)

……この先になにがあるのか、見にいくのニャ。
(今日のモデル:獲物に対しては積極的なマロン、と後ろに控えるコロン

*******************
8月4日が誕生日の人
・加藤清史郎(俳優)
・ 檀れい(女優)
・佐々木健介(プロレスラー)
・布川敏和(俳優、タレント)
・沢田知可子(歌手)
・美保純(女優)
・石井好子(シャンソン歌手、エッセイスト)


*******************
8月4日の記念日 ヤマヨシの日
8月4日の誕生色 シアンブルー

8月3日の誕生日

8月3日の誕生日
『夢なんて自分の中で「やーめたっ」って言わない限りは夢だもん』
(蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』より)

……だから白ネコになりたいと言い続けるのニャ。
(今日のモデル:そのかいあって白さが増しているナツ

*******************
8月3日が誕生日の人
・蒼樹うめ(漫画家、イラストレーター)
・伊藤英明(俳優)
・安住紳一郎(TBSアナウンサー)
・安倍吉俊(イラストレーター・漫画家)
・行定勲(映画監督)
・藤田朋子(女優)
・伴一彦(脚本家)


*******************
8月3日の記念日 はちみつの日
8月3日の誕生色 ヨットブルー
