2013年09月

今日の禅語 回光返照

今日の禅語
『回光返照(えこうへんしょう)』
 外にばかり向けていた目を自分の内側に
 他人の考えばかりをなぞっていると、本当の自分を見失ってしまいます。
 ときどきは自分の内側に光をあて、純粋な自分と向き合い、
 それが汚れたり曇ったりしていないかを確かめましょう。
(『ふっと心がかるくなる 禅の言葉』より)

******************************************************************************

マロン近々初ひとり旅に行く予定です。そして見失ってる内側を確かめてきます・・・。写真の頃の幼いマロンのように、汚れてない澄んだ瞳に出逢えるかしら?


*****
ランキングに参加しました。よろしかったらポチッとお願いします。

今日の禅語 一期一会

今日の禅語


『一期一会(いちごいちえ)』
 今日の出会いはただ一度きり
 「一期」は人の一生、「一会」は唯一ただ一度の出会い。
  一期一会の精神はあたな自身にも返ってきて、
  よりゆたかな時間を持てるようになるはずです。
(『ふっと心がかるくなる 禅の言葉』より)

******************************************************************************

ナツ基本的にはこの子たちの方が、先にいなくなってしまうだろう。
そう思うと一緒に過ごす時間がホント大切になる。
だからなのかついつい写真を撮ってしまう。
それに小夏はねこまたになっても不思議ではないけど
ナツはバカ過ぎてなれないだろうからなおさらかも。



*****
ランキングに参加しました。よろしかったらポチッとお願いします。
