

今日の禅語 随処作主

今日の禅語
『随処作主(ずいしょにしゅとなる)』
(「随処に主となれば立処(りっしょ)皆真なり」の一句 )
 ブレない自分は「無心」でつくる
 「随所に主と作る」とは、どこでも自分が主役やリーダーに
 なれということではなく、常に真実の自己を見失うなということ”
(『ふっと心がかるくなる 禅の言葉』より)

******************************************************************************
nathu02.jpg

「周りに振り回されることなく、自分の純粋な心を忘れずにものを見て、精一杯の真心で行動しなさい」ということらしい。
ナツは同じ毛足の長いかわいいお隣のロッキーがいても振り回されることなく、我が道を行けて(?)うらやましい。
私なんてつい人と比べちゃって、勝手に落ち込んでるっていうのに。
“純粋な心”っていいですね。
このこたちを見てると、ほんとそう思います。
最近は“純粋”とはほど遠くなってしまった。
今一度改めなくては!

そして前回からとても時間が経ってしまいましたが、
うちのこたちは相変わらずで、みんな寝ていますよ。


*****
ランキングに参加しました。よろしかったらポチッとお願いします。
