スポンサーサイト


今日の禅語 両忘

20141202.jpg
『両忘(りょうぼう)』
白か黒か そんなこだわりは忘れよう
両方忘れるという、この禅語は善悪、苦楽、美醜など、
対立する二元的な考え方をやめてみろ。
両方へのこだわりから抜け出すと、気持ちはぐっと楽になり
余裕も生まれてくる。ただただ精一杯に生きてみましょう。
(参考『ふっと心がかるくなる 禅の言葉』)

******************************************************************************

gyao01_201412030308123f9.jpgこの夏、猫がまた増えました。黒猫の男の子です。
おなかに少し白い部分があります。
そう、なんでも白黒はっきり分かれてる訳じゃないんですよね。
ナツなんて、白猫になりたくて脱色中で、薄汚れた汚い感じだし…。

なんだか最近は特に両極端な考えがクセになってしまっています。
『禅の言葉』にありましたが、
“曖昧なこともそのまま受け入れ、ただ精一杯に生きてみましょう。
ほどよく肩の力も抜けて、おだやかで清々しい日々がやってきます。”と。
そんな風にふっと、軽くなりたいな。

ちなみに新入り黒猫男子「ぎゃ男(ギャオ)」は
昨日去勢手術から帰ってきて、ほんの少し軽く(?)なりました。

なにげに更新したら前回は4月だ…。放置し過ぎてた……。
そんな中、定期的に見に来ていただいていた方がいて、ありがとうございました。



*****
ランキングに参加しました。よろしかったらポチッとお願いします。




スポンサーサイト
