スポンサーサイト


今日の禅語 風従花裏過来香

zen20150109_風従花裏過来香

『風従花裏過来香(かぜかりよりすぎたってかんばし)
影響しあってこそ人生
花々の間を過ぎてきた風が、花そのもののように香っている。
もともと香りのない風が、花と出会って影響を受けたのです。
こんなに美しい影響ならいいけれど、私たちが行動する限り、
そこのところは選べません。
いっそのこと、恐れることなく花に出会い、
花の間をくぐりぬけて香りを運んでみましょう。
出会うことも修行、運ぶことも修行。無心でいればいいのです。
(『続 ほっとする禅語70より~ 』)

*****************************************************************************

2014年はいろいろな出会いがありました。
それは私にとって、とても影響があるものでした。
その方たちに私から影響を与えることはまだまだ出来ませんが、
いい影響を受け感化されて行って、
2015年はステップアップしていきたいと思い、
この言葉を書き初めにしました。
zen20150109_ナツ


新入り猫の影響は、先輩猫ナツには
多少あったようです。
いい遊び相手(というよりいじめてる?)
が出来たー、と思っているようです。
ばあちゃん猫小夏にはしなかった、
“飛びかかって”遊んでいます。



そんな猫たちを眺めつつ、
今年一年、笑顔あふれる年になりますように。



*****
ランキングに参加しました。よろしかったらポチッとお願いします。




スポンサーサイト
